育毛をして良かったと思う|自己一致


あと1ヶ月で、育毛5周年になります。

2013年11月12日から今日まで、フィナステリドの服用を毎日続けてきました。
外用ミノキシジルを本気で塗付し始めたのは、2014年8月からです。

ブログに書かなくてもいいかな?と思っていたのですが、フィナステリドの服用は2度目で、1度目は2006年に数ヶ月試していました。
効果を感じられず、それほど薄毛にも悩んでいなかったので、途中でやめました。


地獄は2012年から

AGAが進行し、猛烈な脱毛が始まったのは2012年でした。
洗髪時の抜け毛
髪をクシでとかしたり洗髪すると、ドバドバと抜けました。
あまりの脱毛数の多さに、驚きを通り越して笑ってしまいました。
そして翌年の2013年、鏡に映る自分に絶句することになります。


不意に見る鏡

朝起きて鏡を見る、外出時にお店の鏡に映った自分を見る。
不意に見た鏡に、現実の答えがありました。

体や気持ちは元気なのに、鏡に映る自分を見て自分でガッカリする、ため息が出る、「げっ、貧相」と驚いたりもしました。
これは自己不一致に、苦しんだり悩んだりしていたんだと思います。

わたしは鏡を見て、自己を確立していたんだなと改めて知りました。
言い方を変えれば、外見で自分を成り立たせていたのです。

年齢とともに少しずつ髪が薄くなるのは、まだ受け入れられると思うのですが、AGAって割とスピードが早いですよね?
急に老化したように貧相になって、それまで「これが自分」と思っていた姿とガラっと変わってしまったのは、あまりに残酷で受け入れられませんでした。
自己一致
大げさかも知れませんが、自己不一致に悩み苦しむと、精神まで不安定になると思うんです。

逆に、不意に見た鏡で元気そうな自分を見ると、気持ちも心も体も元気になるようです。
女性が、お化粧と髪型がバッチリ決まった日は、すごく元気になるのが良い例です。

つまらない話しですが、わたしはお化粧とお酒は同じだと思っています。
「すっぴん」の意味は、お化粧をしていない状態と、お酒を飲んでいない状態を指すそうです。
ですから、スナックの派手なお化粧の女性と、お酒に酔った男性は、幻想の時間を過ごしているのかも知れません。
お化粧とお酒は、自分の辛さをごまかすのに最高の効果を発揮するようです。

化粧品会社、酒造会社は夢を売って儲かりますなー


やっと自己一致

5周年を迎える前に、最近は不意に見る鏡で「おっ、元気そうやん」と、まるで友人に話しかけるように、自分を見れるようになってきました。
年相応の中年が鏡に映り、ようやく自己一致になったとホッとしています。
こんな気持ちになれたのは今年の夏からで、今までありませんでした。
しぶとく育毛をしてきて良かった、しみじみ思います。

最初は1~2年で何とか育毛を完成させたい、その次は3年で何とかしたいと思ってきました。
結局、5年かかりました。
薄毛治療に5年

前髪も伸びました
今年は髪のボリューム感も安定し、1日中変わらないようになりました。
いつ鏡を見てもボリューム感があることが、自己一致に繋がったのかな?


今年も進歩しました

2018年はあと3ヶ月ほどありますが、今年の進歩は
3年がかりで自作シャンプーがやっと完成
2年がかりでヘナ染めがやっと上手にできた
おでこのしわ、ほうれい線を薄くする
口から下のたるみをマシにする
でした。

洗髪での髪と頭皮のケア、栄養を考えた食事、適度に運動することは、育毛に取り組まれる方はやっておられると思います。
でも、AGA治療で最も大切なことは、フィナステリドを服用する、外用ミノキシジルを使う、毎日やる、しぶとく続ける、これに限るとわたしは思っています。

こんなことばかり書いていると自慢話ばかりになってしまいますので、ブログで順に説明してゆきたいと思っています。
ちょっと嬉しいんです、外用ミノキシジルで育毛成功するのかどうか、ずっと疑問でしたから。
成果は写真の通りで、減ることなく、今年も増えています。


関連記事

コメント

非公開コメント

けつお

30代の後半から髪のボリュームが減り、
39歳で髪の量や質が急に変化、44歳は誰もが認める見事な薄毛になりました。
本格的な育毛は46歳からです。

フィナステリドの服用、ミノキシジルの塗り方を工夫、生活習慣の大改善で薄毛克服に取り組んでいます。

抜けるならフィナを飲もうホトトギス
生えぬならミノキを塗ろうホトトギス
伸びぬなら生活改善ホトトギス

問題発生 →工夫 →失敗 →改善
を繰り返す苦悩の日々で、「もうダメだ」と挫折を何度も味わっています。

新陳代謝もホルモン分泌も減って、
40代からの育毛って、ほんっと大変。


ブログ村 発毛ブログ・育毛ブログ

  使用中、使用したaga治療薬



試した中で唯一、塗るとボリューム
アップできた外用ミノキシジル。 
髪を立たせるように整えるのがコツ
で、ベタつかずゴワつく感じです。
フォリックスは痒み少なめで、前髪
に効くという噂もあり、アデノシン
配合の希望つき、そんな理由で最近
は主にフォリックスです。    


1回の注文でフォリックス2本とフィナ
ロイド100錠が届くので手軽です。 



男女兼用のフォリックス、2%です。
おそらく保湿に配慮されており、外用
ミノキシジルで痒い経験をされた方は
試す価値があると思います。    

フォリックスを使うにはロゲインなど
の容器やスポイトがあると便利です。
容器の再利用は育毛のポイントかも?


フィナステリド・フィンペシア  
これなしで育毛は考えられません。
フィナステリドは99.7%の確立で 
薄毛の進行を止めるそうです。  


フィナステリド・プロペシア   
潤沢な予算があれば、プロペシアが
良いです。わずかにジェネリックよ
り効果が良いそうです。