プロジェクト×(ペケ)若ハゲを救え|後編


育毛計画、本人はあれこれ試して結果が出なかったので、少し消極的でしたが、わたしはわくわくしていました。

まず洗髪ですが、シャンプーから石鹸とコンディショナーに変えてもらいました。
狙いは、頭皮の皮脂のコントロールです。
経験では、何かの油分が多いと塗りミノキをはじいてしまうこともありました。
シャンプーは種類が多くて迷いますが、石鹸ならある程度分かります。

石鹸の種類は、
せっけん 素地のもの
石けん 保湿剤など添加物のあるもの
石鹸 合成界面活性剤も配合されている

という感じで、それぞれ使用感や髪の仕上がりが違うんですよね。
メーカーによって使われている油脂も違いますし。

高価な物や、ネットでしか入手できないものではなく、「あっ、こんなのあるんだ」と、ドラッグストアやLOFTにあるものです。

塗るミノキシジルですが、
1ヶ月目  リアップ1%
2ヶ月目  朝はリアップ1%、夜はリアップX5
3ヶ月目  リアップX5
4ヶ月目  ポラリスNR-07
と変えてゆきました。
実験ですから、容器を入れ替えて渡したので、彼は何を塗ったのか知りません。

事前に、ベタつくのは嫌、痒みがあったと聞いていましたので、サラっとしたリアップで、濃度を上げてゆきました。
いきなり高濃度のどぎついのを塗ると、痒くなることもありますしね。
塗り方は、また記事にしたいと思います。

ほかにも、フィナステリドのことや、栄養もあれこれ言いました。

で、経過はどうなったかと言いますと、
1ヶ月目 特に変化はありませんでした、つまらん。
2ヶ月目 怖いくらい初期脱毛があったそうです。
※初期脱毛があると髪は復活します!
そして、3ヶ月目が↓この写真です。

180510-1.jpg
※スマホとデジカメで色が多少違います、すみません。

頭頂部は、初期脱毛のダメージがあるものの、つむじがしっかりと渦を作りはじめています。
頭皮の色も、健康的になったような気もします。

そしてこちら↓前頭部!

180510-2.jpg

予想以上に増えていたので、驚きました。
本人は毎日鏡を見ているので、気付かなかったようです。
すごい回復力、とても3ヶ月とは思えません。

若いと、新陳代謝もホルモン分泌もすごい~ 嫉妬しそう。
リアップもすごい、効きました!

わたしの1年がかりほどのことを、彼は3ヶ月で到達しました。
(_ _ガク

心の友を失ったような寂しい気持ちもありますが、彼の苦痛が減ったことは、喜ばしいことでもあります。
この調子だと、1年後には薄毛の苦しみはほとんど減り、2年後には増えてゆく楽しみを味わうんでしょうね。
塗りミノキは脱毛期が少ないですから。

で、3年後には「もういいか」なぁんて手を抜いて、薄毛に戻ったりして。

さて、約束の最後の4ヶ月目はというと、彼は遠くへ引越したのでわかりません。
4ヶ月目からはフィナステリドの効果も最高潮に達するので、見たかったな。

以上、若ハゲを救えプロジェクトでした。


コメント

非公開コメント

けつお

36歳の頃から夏に髪のボリュームが減るようになり、39歳で髪の量や質が急に変化、本格的な育毛は46歳からです。

フィナステリドを飲み、ミノキシジルの塗り方の工夫(ミノタブは使っていません)、洗髪、食事、運動、生活習慣の大改善で取り組んでいます。

問題発生 →工夫 →失敗 →改善
の繰り返しで苦悩の日々です。

まだ薄い部分はありますが、本気で育毛を始めてから髪が増えなかった年は無かったので、あとは時間の問題だと思っています。

今の課題は、生え際、M字、前髪を増やすことです。眉や目には自然に届くようになりましたが、まだまだ本数が足りません。

新陳代謝もホルモン分泌も減って、
40代からの育毛って、ほんっと大変。


にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ

  現在使用中の育毛アイテム


ベタつきが少なく気に入っています。
リアップは塗り広げなくても良いそ 
うで、髪型への影響が少ないです。 


髪を整えやすく気に入ってます。



これなしで育毛は考えられません。